ちょこっと日記〜ゆるやかに、心に優しい日々を〜
ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
もうだいぶ前のこと?
その後も、子どもたちは意外とふつうに登校しています。
始まるまでは
「あと少しでゴールデンウィークだよ!」と声をかけるのに便利(?)だけど
そうやって声をかけると
ゴールデンウィークが終わることが
すごく悲しいものに思える気がして
今年は控えました。
淡々と。
穏やかににこやかに。
はーい、ゴールデンウィークでーす。
楽しく遊びまーす。
はーい、平日でーす。
今日もいい日でーす。
以上。それだけ。
みたいな。
(でもゴールデンウィークは全力で楽しみました!)
特に下の子むぎさんと私は
ジェットコースター式の刺激は苦手なので
なるべく登り坂は急にならないように。
そしたら、下り坂もなだらかに感じられるような気がするから。
がんばらなきゃ!
って思い過ぎてしまいやすい、
私に似ているむぎさん。
日常は淡々と過ぎていくもので、
たまにドキドキするイベントはあるけど
それも含めて日々はちゃんとゆるやかに進んでいる。
そう思えることがどれだけ心に優しいことか。
鬱になって
このゆるやかさというか、日々をゆるやかだと感じられる心がとても大事なんだと感じました。
そして、その感じ方が意外ともろいものなんだとも感じました。
最近、また前向きな心を手に入れたいと
前向きな願望が芽生えてきました。
穏やかな日常のおかげです。
ゆるやかさを偶然の産物ではなく、
私の心で生み出したい。
上手く言えないけど、、、
前向きな、自分を責めない思考で
日々を見つめられるようになりたい。
そんな感じ?
どんな感じ?
とりあえず最近こんな感じです(^ ^)