先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録〜本と私と52ヘルツのクジラたち〜

学生時代、読書が好きでした。 と言っても コアな読書好きとかではなくて かるーいやつ。 本との時間 通学時間が長かったので 田舎の電車に揺られながら 背中に窓からの日差しを浴びて本を読むのが好きでした。 こんな性格の割には土日は家にいると落ち着か…

ちょこっと日記〜箱じゃない筆箱〜

今日は、むぎさんの、なんだか安心した話。 手の甲の大胆メモ 先日仕事から帰ったら 下の子むぎさんが満面の笑みで 手の甲を見せてきました。 むぎさんのまだまだ小さな手の甲には マッキーで 「ポーチの筆箱!!!!!」 と大きく書いてありました。 「明日…

退職あれこれ④〜第3関門を抜けて‥‥「がんばってきたんだね」〜

ここまで少しずつ 教員を退職したときの経験を記録してきました。 下の子の持病から、 いわゆる荒れた高校での担任業務、 自律神経失調症からの鬱と 色々書いてきました。 悔しさや懐かしさ 情けなさや、 意外と今はスッキリした気持ちだったり、、 色んな感…

退職あれこれ③〜退職への第一関門・第二関門〜

今週になって 「非常勤やりませんか?」と、 勤務したことのある学校や、かつての同僚から 何件か連絡が来ています。 来年度も今の勤め先で働く予定なのでお断りしていますが、 自分の体調と子供達がもう少し落ち着いたらやろうかな。 なんて考えられるよう…