先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記〜ここでだけ、弱音。〜

クラス替えしたけど特に問題なく過ごせているむぎさん。

たぶん問題ないわけじゃないけど、

自分なりに過ごし方を見つけて頑張ってる。

 

それなのに、毎日怖い。

明日の朝、学校に行きたくないと泣かれるのがこわい。

学校に行きたくないという気持ちになる程、むぎさんの心の中で何かが起きているということを実感するのが怖い。

弱い自分から変わらない私でいることが怖い。

 

これからもずっとそうなのかと、ずっと向き合い続けなければいけないのかと思うのが怖い。

向き合わなきゃと思い過ぎている自分が怖い。

変わらない自分が怖い。

 

もしそうなったら、一番不安で一番怖いのはむぎさんなのに、

そんな風にしか考えられない自分で居続けることが怖い。

何度も何度も繰り返し「ここで笑っていてくれればそれでいい」と心から思っているのに、

結局自分のことばかり考えてしまう自分。

 

変われないことが怖い。

本気で変わろうとしたらどれくらいしんどいのだろうかと、想像しただけで怖い。

本気で変わろうとしても変われなかったら、、そう思うと勇気を出すのが怖い。

 

むぎさんのことを信じられる自分と

弱気になってしまう自分。

勇気を出せない自分で生きてきたこと

そしてそれが染み付いていることを痛感する。

 

 

 

ふぅ。

大丈夫。

今は何も起きてない。

大丈夫大丈夫。