先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職に向けて③~管理職との面談でやっと一歩〜

鬱になってボロボロになって。 でも退職も休職もできない。 そんなとき、一歩踏み出すきっかけになる管理職からの声かけがありました。 (過去の経験談です。今はうつも落ち着いて再発防止期です(^^)) 前回の記事はこちら sennsei-yameta.hatenablog.com 気…

退職に向けて②~ボロボロのままの生活、そして管理職から…~

うつと診断されたけど、療休か退職か、このまま働くか、決めることすらできない 前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 退職か休職か… 心身ともにボロボロな状態でうつだと診断された私は、ひたすら葛藤しました。 葛藤とは言っても、理路整然…

退職に向けて①〜休職がこわい〜

心療内科に行ってうつと診断され、休職または退職をすすめられました。 前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 初診で退職の言葉が出てきたことには驚きましたが、おそらく私が「休職することはかえって精神的に負担だ」と話したからだと思いま…

うつの話③〜心療内科の初診の日〜

心療内科に行くまでの葛藤は前回の記事に⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 心療内科、初診の日です。 住んでいる地域にはいくつか心療内科やメンタルクリニックがあって、そのうちのいくつかはとっても人気がありました。 ホームページを見てここがいいなと…

うつの話②〜心療内科に行くまで〜

不調が始まっていく前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 私が経験した不調はこんな感じです。 早朝覚醒 何もしなくても不安で涙が出てる ずっと息が苦しい 毎朝の嘔吐・下痢 夜寝る直前の過呼吸 めまい、耳鳴り 脈拍が40くらいしかないこと…

うつの話①~不調の始まり。我が子が一番のはずなのに~

育休から復帰してアドレナリン全開で働きまくり、だんだん心身ともにおかしくなっていきました。前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 学校に行くと楽しく働けて切り替えられるんだけど。家ではずっと不調になってきました。 早朝覚醒してしま…

育休復帰④~体調の変化と可愛い生徒たち~

育休から復帰した話。 前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 育休から復帰して、寝る間も惜しんで頑張りまくって。アドレナリン全開だったわけなんですが、、、少しずつ家での自分の様子がおかしくなっているのには気づいていました。 持ち帰…

育休復帰③~アドレナリン全開期の生活~

育休復帰した話。 前回の記事はこちら⇩ sennsei-yameta.hatenablog.com 大好きな仕事、大好きなわが子たち。大切なものを見失わない!と覚悟を決めていざ始まった、荒れた高校での久しぶりの担任と2人育児の両立。 結果、バランスをくずして大切なものを完…

育休復帰②~担任か副担任か~

sennsei-yameta.hatenablog.com ⇧続きです そしてやってきた復帰直前の3月。 一生忘れないであろう電話がかかってきました。 「担任やってもらえない?」 もちろん、「この状態で引き受けてしまったら、休むことが多くてかえって生徒や同僚にも迷惑をかけて…

育休復帰①~わが子の持病と担任事情~

下の子(むぎさんと呼びます)には持病があります。 目の前で我が子が生死の境をさまよう、なんて経験もしました。 (今は治療がうまくいって元気いっぱいです!) 集団生活のOKも主治医からもらえたし、さぁ私も職場復帰! でも、身体の弱いむぎさん。熱が…

はじめに~教員辞めて元気になってブログ書いてみる~

高校の教員をしていました。 母親にもなりました。 鬱になりました。 そして、退職しました。 たくさんの苦しみと希望と、悔しさと、 今でもかみ砕ききれないような気持ちを味わいました。 その間、何度「教員 辞めたい」「先生 転職」「育児 教員」なんてい…