先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

はじめに~教員辞めて元気になってブログ書いてみる~

 

高校の教員をしていました。

母親にもなりました。

 

鬱になりました。

そして、退職しました。

 

たくさんの苦しみと希望と、悔しさと、

今でもかみ砕ききれないような気持ちを味わいました。

 

その間、何度「教員 辞めたい」「先生 転職」「育児 教員」なんていうワードでブログを検索してきたことか。

 

そして、苦しいのは自分だけではないんだと、

何度励まされ、救われたことか。

 

退職しましたが、私は「前向きな退職をする」と覚悟を決めて辞めることができました。

鬱も落ち着いて、「生きていてよかった。」と思わず口にしてしまうほど平和です。

 

だから

「つらいけど仕事を続けたい!」

「病気の先が見えなくて怖いな・・・」

「誰かに葛藤を話すことすら不安で、抱え込むしかない」

そんな人たちの気持ちに、今度は私が寄り添うことができたら。

そう思って、今までと、今と、これからを記録していくことにしました。

 

あ、誤解のないように。

教員の仕事は大好きです!

学校も、生徒も、同僚も、いろいろあるけど最後まで嫌いにはならなかった。

教員の仕事を非難する内容ではないことは書き添えておきます。