先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2024-01-01から1年間の記事一覧

読書記録〜「過干渉」をやめたら子どもは伸びる〜

かっこいいぞ、子どもたち 毎日むぎさんもこめさんも、問題なく過ごしています。 小さな問題はもちろんたくさん起こるのが日常だけど、 自分たちで一つ一つクリアしたり 受け流したり。 本当に有り難い。 いやいや、有り難いという表現も、 なんか自分本位で…

ちょこっと日記〜ここでだけ、弱音。〜

クラス替えしたけど特に問題なく過ごせているむぎさん。 たぶん問題ないわけじゃないけど、 自分なりに過ごし方を見つけて頑張ってる。 それなのに、毎日怖い。 明日の朝、学校に行きたくないと泣かれるのがこわい。 学校に行きたくないという気持ちになる程…

ちょこっと日記~たまには上の子こめさんについて

昨日は感情的な記事を書いてしまってちょっと反省。 でも1度は吐き出したかったので、 たまにはまぁいっか!ってことでm(_ _)m 今しあわせだからまぁいいのだ! 結局これも私が選んだ道。 退職してパートになって でも実は 結局 教育にかかわる仕事だったり…

退職あれこれ⑥〜バリバリ運動部顧問の旦那にモヤモヤ?〜

ここまでの記事に書いてきたように、 私は数年前に教員を退職しました。 退職を決めるまで 重め持病持ちの下の子の育休復帰と同時に 地区で一番荒れた高校で担任をして、 旦那は運動部の本気顧問のため、朝も晩も土日もワンオペ。 少し気を抜けば荒れてしま…

読書記録〜嫌われる勇気〜

新学期、始まりましたね! わが子たちもそれぞれに期待と不安を抱えながら今日も登校していきました。 クラス替えのモヤモヤ と、月並みな言葉で言うとそんな感じですが 下の子むぎさんのクラス替え、、、 配慮してくれるんじゃなかったんかーい!! という…

ちょこっと日記〜きっと大丈夫、のおまじない〜

新学期が始まる時期ですね。 我が子たちの学校ももうそろそろ。 さぁどうなるか。 どうなってもドシンと構えたいけれど 内心もう心配で心配で。 下の子むぎさんはデリケートで ここまでも何回か書いてきましたが 昨年度は色々ありました。 今のところ、 少し…

退職あれこれ⑤〜赤い目のまま〜

4月になりましたね。 パートとして働いている職場でも、異動があったり新採用の方が来たりで、 なんだかフレッシュな気持ちです(^ ^) 前々回のブログで 退職の申し出が受け入れられたところまで書きました! 鬱ドン底期にスルーされた1回目の申し出からここ…

読書記録〜本と私と52ヘルツのクジラたち〜

学生時代、読書が好きでした。 と言っても コアな読書好きとかではなくて かるーいやつ。 本との時間 通学時間が長かったので 田舎の電車に揺られながら 背中に窓からの日差しを浴びて本を読むのが好きでした。 こんな性格の割には土日は家にいると落ち着か…

ちょこっと日記〜箱じゃない筆箱〜

今日は、むぎさんの、なんだか安心した話。 手の甲の大胆メモ 先日仕事から帰ったら 下の子むぎさんが満面の笑みで 手の甲を見せてきました。 むぎさんのまだまだ小さな手の甲には マッキーで 「ポーチの筆箱!!!!!」 と大きく書いてありました。 「明日…

退職あれこれ④〜第3関門を抜けて‥‥「がんばってきたんだね」〜

ここまで少しずつ 教員を退職したときの経験を記録してきました。 下の子の持病から、 いわゆる荒れた高校での担任業務、 自律神経失調症からの鬱と 色々書いてきました。 悔しさや懐かしさ 情けなさや、 意外と今はスッキリした気持ちだったり、、 色んな感…

退職あれこれ③〜退職への第一関門・第二関門〜

今週になって 「非常勤やりませんか?」と、 勤務したことのある学校や、かつての同僚から 何件か連絡が来ています。 来年度も今の勤め先で働く予定なのでお断りしていますが、 自分の体調と子供達がもう少し落ち着いたらやろうかな。 なんて考えられるよう…

ちょこっと日記〜「新しいポケモンに出会った気分」〜

下の子むぎさんの最近 夏ごろ、「学校行きたくない」と泣いていた時期があった下の子むぎさん。 泣くと言うより叫んでました。 習い事も買い物も、お風呂も歯磨きも、 ほんの少し身体を起こすことさえも、 なんにも力がわかなくて動けなかったむぎさん。 今…

退職あれこれ②~24時間365日×数年の葛藤~

来年度の人事で職員室がザワザワする時期ですね。 なんだか色々思い出します。 少し子供のことが落ち着いて 気持ちの波もおさまったので、 久しぶりに教員を辞めた時の話を振り返って書きたいと思います。 私は2回、退職の申し出をしています。 1回目は鬱…

ちょこっと日記〜最近のいろいろ〜

年が明けてもう一カ月半! 給料が上がりました\(^^)/ 賃上げというやつでしょうか。 素直にとても嬉しいです。 子供達のことにお金がかかるので、ありがたいです。 そして、 いつだったかのブログで、おしゃれ心を取り戻したいと書いたのですが、 ここにき…