先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと日記〜人と会ったあとのネガティブモード〜

近所のママ達と、子どもたち、パパ達も含めて大人数で遊びました。 最近の子どもたちの面白話、 育児あるある、 小学校や家庭での出来事などなど 笑いながら話してとても楽しかった(^^) こんなふうにまた大勢の人と話せるようになるなんて、 鬱がひどかった…

「先生」を辞める決断⑨〜母へ言えない「情けない娘でごめんね」〜

ここまでの記事に書いてきたように、 私は数年前に教員を退職しました。 子どもの病気のこと、自分の心身の不調、経済的なこと、夢だった「先生」という仕事への未練… まだ頑張れるんじゃないか 甘えてるだけなんじゃないか、と 辞めるか辞めないかいったり…

ちょこっと日記〜ケンカ後のテスト、ボロボロの法則〜

わが家には、二人の子供がいます(^^) 上の子こめさんと下の子むぎさんです。 今日は上の子こめさんの塾のテストで痛感したことについて。 こめさんの塾生活 こめさんは中学受験対応の塾に通っています。 (私立中の受験をするかはまだ決めきれないという中途…

「先生」を辞める決断⑧〜偏った「がんばらなきゃ」を捨ててみたい〜

何日もブログを書かずに過ぎてしまった… いつも子供たちを寝かせたあと 寝転んだままスマホでポチポチ記事を打ちこんでたんですが、 今週は諦めて一緒に寝落ち、、、 別に疲れる仕事をしてるわけでもないのに、夜は眠くなるものですね(^_^;) 鬱になるまで さ…

「先生」を辞める決断⑦~最後のハードル=お金の問題〜

GWも今日で終わり… ひたすら遊んで過ごしました! こんなに出歩けるようになるなんて、鬱のどん底期には思えなかった。 あっという間の子育て期、子どもたちと笑って過ごせる元気が戻ってきて本当に良かったです。 収入はめちゃくちゃ減ったけど!!! なん…

ちょこっと日記〜オシャレとダイエットを気にするGW〜

以前「うつも落ち着いて、おしゃれに気を使いたい気持ちが戻ってきた」とブログに書いたんですが、 そこから、結局なにもかわってません(T_T)笑 GWなのに、、お出かけしたいのに、、 オシャレへの迷走は続いています。 美容院に行きたいんだけど、 上の子が…