先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記~たまには上の子こめさんについて

 

昨日は感情的な記事を書いてしまってちょっと反省。

でも1度は吐き出したかったので、

たまにはまぁいっか!ってことでm(_ _)m

 

今しあわせだからまぁいいのだ!

結局これも私が選んだ道。

退職してパートになって

でも実は

結局

教育にかかわる仕事だったりします。

これもまた楽しい。

収入はもちろん減りましたけどね。

 

結果的には、だけど

子供と過ごす時間ができて

仕事は仕事と割り切れるようになって

心も健康になり

良かったなと感じられる毎日です。

感謝!!

 

姉御こめさん

前向きと言えば

上の子こめさん。

下の子むぎさんもかなり前向きになりましたが

こめさんは生まれつき?

生粋の前しか向けない人。

 

というか振り返れないし、よそ見もできない。

いつも全力!

なんでも楽しそう!

全部やっちゃお!

みんなもやろうぜ!

そういう性格の子なんです。

 

今までなんとなくぼかしてきましたが、

こめさん、女子。

 

でも女子とか男子のくくりを超えて

なんていうか、

何に対しても全力な子供。

 

いや違うな

全力な「人」。

 

悪ガキたちとケンカすることはしょっちゅう。

ケンカと言っても

先生方曰く

「男子たちはこめちゃんのこと、面白いお姉ちゃんとかお母さんだと思ってて甘えてる感じです」

「こめちゃんが、『わかってるよ、おまえホントはいいやつなんだよな、アハハ』ってケンカしながらも可愛がってくれるんですよ」

とのことで。

それ、想像出来る~

 

小さな頃から裏表というか

家と外での顔がまったく変わらないこめさん。

 

繊細さの欠けらも無い。

なんて、うそうそ、ごめん。

繊細さ、実はとってもあって

優しくて傷つきやすくて

 

でも根が前向きだから立ち直る力が強い。

盛大に泣きわめくけど前を向ける。

と、私は勝手に感じています。

 

わが子を人として尊敬する親バカ

昨日は

「今日運営委員(生徒会みたいな)の選挙があって、スピーチするのドキドキしてたんだけど」

「あいつら(愛すべき悪ガキたち)が、お前みたいなクソカスなんかにはぜってー投票しないからなって集団で言ってきて」

「通せんぼするし、スピーチ考えたいのに集中できなくて」

と話してきました。

 

ほー、それはイライラするな。

気が弱かった小学生時代の私なら泣いてたかも。

 

でもこめさんはとても嬉しそうに

「しょうがないから相手してやった!」

「私だったらそんなこと言っても大丈夫だって信じてくれたってことでしょ」

「結局あいつら全員私に投票したにきまってる」。

 

と意にも介さず

というか、

軽口?を叩かれても

めんどくさいイジワルをされても

全く動じない。どころか

それを前向きに捉えられる

「そんな自分」に自信がある子。

 

「少しの辛さにも対応出来る自分」を信じていられる人。

 

『生まれ変わるならまた私だね』

もちろんまだまだ子供です。

これから何があるか分からないし

こういう子ほど脆いところがあるものでしょう。

 

今までも、

なんでも楽しそう!と挑戦したがって

さらに目立ちたがりのこめさんは

その年にして既に私の何倍もの経験をしてきたんじゃないかと思います。

 

色んなことに挑戦しては壁にぶつかって

出る杭はめちゃくちゃ打たれて。

 

その度に悩んで泣いて

でも自分で乗り越えていく姿を

何度も見せてくれました。

 

そんな脆さも人間くささもチラ見せしてくれる

そんなところさえ尊敬できる。

親バカバンザイ。

 

ミセスグリーンアップルの『ケセラセラ』、

『生まれ変わるならまた私だね』

の歌詞は

私の中でこめさんのテーマソング。

と伝えてみたら

「なにそれー!」「お母さん大好きー!」と嬉しそうに爆笑してました。

 

と、いつもむぎさんのことばかりだったので、

たまにはこめさんのことを書いてみました。

 

子育て、イライラすることもあるし

悩むこともめっっっちゃあるけど

自分とは違う人間の成長を見させてもらえるのは

すごく面白い!

どんな子達になるんだろうな。

わが子たちに感謝!!!