先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと日記〜心配症な面倒くさがり、水筒と闘うの巻〜

「水筒って、もっと洗いやすくならないかな って毎日かならず思ってる気がする。」 って上の子に言ったら、 「そんなこと考えてる間にさっさと洗えばすぐ終わるのに」 って言われました。 「確かに〜!」 って言ったけど、 今ふと振り返って考えると、 いや…

退職あれこれ①〜辞める辞める詐欺の経験あり〜

私は、退職の申し出を2回しています。 1回目の退職申し出 はじめて退職を申し出たのは、 鬱の急性期でした。 持病持ちの下の子の育休から復帰して、 地区で一番荒れた高校で担任をして、 旦那は運動部の本気顧問のため朝も晩も土日もワンオペ。 ちゃんとや…

「先生」を辞める決断⑪~自分軸で決めた退職~

数年前、鬱も少しずつ落ち着いてきたこともあり、 前向きに教員の仕事を退職する決断をしました。 今日は、その時に見つけた、そして今も大事にしたいと思っている、「私なりの生き方の目標」について。 子供のために? 退職を考えている間、 よく「子どもた…

「先生」を辞める決断⑩〜ある夏の日に気づいた、先生じゃない生活への憧れ〜

すっかり更新ペースが落ちてしまいました〜! それでも、マイペースながらぼちぼち記事を書いていこうと思います(^^) 今でもよく、教員を辞めることになってしまった自分が情けなくて悔しくてたまらなくなって、 涙が止まらなくて夜眠れないときがあります。…