先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コンプリメント〜力がある〜

昨日、出かける直前に 下の子がジュースを机の上にこぼしました。 前だったら 「よそ見して飲まないの!」 とか 「あー、もう。」 とか 眉間にシワを寄せて言ってしまってたかもしれない。 でも今は 「あるあるー!」 と明るくとっさに言えるし、 ふきんを取…

自己流だけどコンプリメント〜救いたくて、救われた〜

このブログでは 主に鬱になって高校教員を退職した話を書いてきました。 自分の気持ちを振り返ったり、 前向きな決意を忘れないように記録したりしていたのですが、 最近わが子のことでそれどころ(?)じゃない日々。 この数ヶ月で感じたことや 忘れたくない…

この数ヶ月のこと

なんてことだ〜 もう12月、もう年末。 前回の更新が8月かぁ。 暗い記事を書いてそのまま放置しておりました。 すみません。。 苦しかった数ヶ月 いつもほんわかして笑顔の可愛い、我が家の癒やし系だった下の子、 人が変わったように荒れてしまっていまし…

ちょこっと日記〜私が変わるべき時〜

前回すごく重たい記事を書いてから、 さらにずっと悩み続ける日々でしたが、 その毎日の中で、 私の思考の癖や認知の歪みが 子育てにも反映されてしまっていたことを やっと本当の意味で気付き始めました。 といってもまだまだ序の口で これからもっと思い知…

ちょこっと日記〜うつの再発がこわくて〜

※いつにもまして暗い記事です。すみません。 前回の記事を書いてから、家の中でいろんなことがありました。 子どもたちの不安定さに向き合う苦しさを消化できず、 眠れず、食べれず、お腹を壊して、息苦しさを常に感じながら日々を過ごしていました。 もう少…

ちょこっと日記〜「○○しなきゃ」を捨てる試練〜

ここ数週間、 子供のことで、自分をがっつり見直す必要がありました。(今も真っ最中) 繊細で内気な下の子の集団生活でのつまづきに直面し、 私の関わり方、考え方、生き方を見つめ直しています。 反省することばかり。 たくさんたくさん可愛がって 愛情を…

ちょこっと日記〜心配症な面倒くさがり、水筒と闘うの巻〜

「水筒って、もっと洗いやすくならないかな って毎日かならず思ってる気がする。」 って上の子に言ったら、 「そんなこと考えてる間にさっさと洗えばすぐ終わるのに」 って言われました。 「確かに〜!」 って言ったけど、 今ふと振り返って考えると、 いや…

退職あれこれ①〜辞める辞める詐欺の経験あり〜

私は、退職の申し出を2回しています。 1回目の退職申し出 はじめて退職を申し出たのは、 鬱の急性期でした。 持病持ちの下の子の育休から復帰して、 地区で一番荒れた高校で担任をして、 旦那は運動部の本気顧問のため朝も晩も土日もワンオペ。 ちゃんとや…

「先生」を辞める決断⑪~自分軸で決めた退職~

数年前、鬱も少しずつ落ち着いてきたこともあり、 前向きに教員の仕事を退職する決断をしました。 今日は、その時に見つけた、そして今も大事にしたいと思っている、「私なりの生き方の目標」について。 子供のために? 退職を考えている間、 よく「子どもた…

「先生」を辞める決断⑩〜ある夏の日に気づいた、先生じゃない生活への憧れ〜

すっかり更新ペースが落ちてしまいました〜! それでも、マイペースながらぼちぼち記事を書いていこうと思います(^^) 今でもよく、教員を辞めることになってしまった自分が情けなくて悔しくてたまらなくなって、 涙が止まらなくて夜眠れないときがあります。…

ちょこっと日記〜人と会ったあとのネガティブモード〜

近所のママ達と、子どもたち、パパ達も含めて大人数で遊びました。 最近の子どもたちの面白話、 育児あるある、 小学校や家庭での出来事などなど 笑いながら話してとても楽しかった(^^) こんなふうにまた大勢の人と話せるようになるなんて、 鬱がひどかった…

「先生」を辞める決断⑨〜母へ言えない「情けない娘でごめんね」〜

ここまでの記事に書いてきたように、 私は数年前に教員を退職しました。 子どもの病気のこと、自分の心身の不調、経済的なこと、夢だった「先生」という仕事への未練… まだ頑張れるんじゃないか 甘えてるだけなんじゃないか、と 辞めるか辞めないかいったり…

ちょこっと日記〜ケンカ後のテスト、ボロボロの法則〜

わが家には、二人の子供がいます(^^) 上の子こめさんと下の子むぎさんです。 今日は上の子こめさんの塾のテストで痛感したことについて。 こめさんの塾生活 こめさんは中学受験対応の塾に通っています。 (私立中の受験をするかはまだ決めきれないという中途…

「先生」を辞める決断⑧〜偏った「がんばらなきゃ」を捨ててみたい〜

何日もブログを書かずに過ぎてしまった… いつも子供たちを寝かせたあと 寝転んだままスマホでポチポチ記事を打ちこんでたんですが、 今週は諦めて一緒に寝落ち、、、 別に疲れる仕事をしてるわけでもないのに、夜は眠くなるものですね(^_^;) 鬱になるまで さ…

「先生」を辞める決断⑦~最後のハードル=お金の問題〜

GWも今日で終わり… ひたすら遊んで過ごしました! こんなに出歩けるようになるなんて、鬱のどん底期には思えなかった。 あっという間の子育て期、子どもたちと笑って過ごせる元気が戻ってきて本当に良かったです。 収入はめちゃくちゃ減ったけど!!! なん…

ちょこっと日記〜オシャレとダイエットを気にするGW〜

以前「うつも落ち着いて、おしゃれに気を使いたい気持ちが戻ってきた」とブログに書いたんですが、 そこから、結局なにもかわってません(T_T)笑 GWなのに、、お出かけしたいのに、、 オシャレへの迷走は続いています。 美容院に行きたいんだけど、 上の子が…

「先生」を辞める決断⑥〜HSPという考え方〜

HSPという言葉 最終的な退職の決断をしたころ、 HSPという言葉と出会いました。 いろいろなところで話題になった、ハイリー・センシティブ・パーソンというやつですね。 自分の性格を枠にはめるのもどうかと感じつつ、 でも今まで気になっていた自分の特性を…

ちょこっと日記〜弱音を吐ける強さ〜

おしゃべりな上の子の話 上の子はとってもおしゃべりで、学校であったことをなんでも話してくれます。 私はその話を聞くのが好きで、夜寝る前に下の子も巻き込んで喋りすぎて、よく旦那に怒られています。 その会話の中で、悩みもよく話してくれます。 「今…

「先生」を辞める決断⑤〜3人目を望む気持ちと、健康と仕事のバランス〜

異動しても鬱や自律神経失調症の症状は治らず、退職を決意しました。 それまでの経緯は今までのブログに\(^o^)/ 3人目を望む気持ち さて、最終的に退職を決意するとき、 同時に悩んでいたことの1つが 3人目の子供問題。 もともと私も旦那も、結婚当初か…

「先生」を辞める決断④〜仕事やめるか子育てやめるか人間やめる〜

鬱になって、這いつくばって泣きながら働いていた頃。 あるときから、 あるフレーズが自然と頭に浮かぶようになっていました。 自然と頭に浮かぶフレーズ そのフレーズというのは、 「仕事やめるか、子育てやめるか、人間やめる」 です。 なんて暗いんでしょ…

「先生」を辞める決断③~ある親子との出会い 後編〜

前回の記事では、担任として巡り合ったある親子との出会いについて書きました。 私自身も鬱になって心身ボロボロだった年。 鉛のような脳と体で、泣きながら這うようにして働いていたあのころ。 その渦中で出会ったAさん親子の姿や思いが、私にはとても重く…

「先生」を辞める決断②~ある親子との出会い 前編~

鬱になってボロボロになったまま、退職も休職もできずに教員として働き続けました。 環境を変えたら治るかも!なんて期待して異動もしましたが、治らず。 退職申し出(数年ぶり2回目)を決意しました。 (これは過去の経験談です。今はパートさんとしてのん…

「先生」を辞める決断①~長いこと悩んだなぁ~

ターニングポイントはやっぱり 地区で最も荒れた高校で、大変なものをたくさーん抱えた生徒たち。 その子達の担任をするというのは、それなりの覚悟が必要です。 家庭環境の複雑な子、人間関係を自ら壊してしまう癖?のある子、非行少年少女、一言もしゃべれ…

ちょこっと日記〜昨日と今日はモヤモヤの日〜

先週末に仕事でちょっとやらかして、 自分の判断の甘さにモヤモヤモヤモヤ。 そして子供の学校での出来事でも少し悩んでしまうことがあり。 ぐるぐるぐるぐる。 新学期って、難しいですよね。 あっという間に息ができない状態になってしまいました。 何回も…

ちょこっと日記〜いろんなブログを読んで勝手に満たされる〜

ブログを始めて約2か月。 一方的に、みなさんのブログを楽しく読ませていただいています\(^^)/ みなさんの考えを読めるのが、すごく面白いというか、 きっと、もし友人や同僚として近くにいても、 直接は聞くことのできないような内面の部分を読ませても…

異動後のうつと私⑨〜電話恐怖症〜

突然ですが、私は電話が苦手です。 これについては、異動後から、というわけではなく、 精神的にボロボロになった頃から、今でもずっと苦手です。 電話に出ること、電話をかけることが、すごく怖くなりました。 電話がかかってくると、それだけで気持ちが沈…

異動後のうつと私⑧~息ができる場所~

ここ数日、パートの仕事や子どもたちの習い事がたてこんでいてちょっと疲れました〜(@_@) 教員として働いていたころの忙しさはこの比ではなかったけど、、 体力が落ちてますね(T_T) 息が苦しくなる こうやって少しでも疲れると、不安やイライラに取り憑かれ…

ちょこっと日記〜うつを経て、オシャレの仕方がわからない…〜

最近心身ともに復活してきて、やっとメイクや服のオシャレにまた気を回せるようになってきました。 が、うつの時期の壮絶なオシャレ無気力期間を経て、 私は完全にオシャレ迷子になっています。。 今日は、自分への励ましも込めて、 「実はオシャレ好きだっ…

異動後のうつと私⑦〜歩幅が狭くて怒られるの巻〜

うつになってから、人が怖くなりました。 誰かが嫌とか何かが具体的に怖いとかじゃなくて、 自分の心がマイナスに動かされるのが不安だと感じていたような気がします。 どうやったってネガティブに捉えてしまうから、とにかく人と関わるのが私にとっては本能…

ちょこっと日記〜笑顔ってホッとする〜

最近、マスクを外している人が少しずつ増えてきた気がします。 私は花粉症を言い訳に、まだ外してません。 なんとなく人前でマスクを外すのが不安で。 それに、もともと見た目に自信がないのもあるし、お化粧ちゃんとするのが面倒だっていうのもあるし。笑 …