先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記〜人と会ったあとのネガティブモード〜

 

近所のママ達と、子どもたち、パパ達も含めて大人数で遊びました。

最近の子どもたちの面白話、

育児あるある、

小学校や家庭での出来事などなど

笑いながら話してとても楽しかった(^^)

 

こんなふうにまた大勢の人と話せるようになるなんて、

鬱がひどかったときには考えられなかったから。

同席していた旦那も「元気になってよかったね」と言ってくれました。

 

でも、そういう日は帰ってから必ず

「あのときあんなこと言っちゃった」

「でしゃばりすぎたかな」

「あのとき食事とりわけなかったな」

「あの人のあの言葉、どういう意味かな」

「私も同じように陰口言われてるのかな」

と、際限なくぐるぐるぐるぐる悩んでしまいます。

 

子どもたちには「楽しかったねー!」と全力で言いながら、

私の頭の中はネガティブなことだらけ。

というか、ネガティブなことしか、考えられなくなります。

せっかく楽しかったのに。

 

これは、昔からのクセ。

教員をしていたときもずっとそうでした。

生徒は高校生。

悪気なく、いや悪気はあっても、

軽い気持ちで教師の悪口を言ったりします。

さすがにこれには鍛えられて、スルーしたり、切り替えられるようになったけど

ここ数日はなんだか、その悪いクセが再燃しまくっています。

 

そして、頭痛。

ぐるぐるぐるぐる悩みすぎて、頭が痛くなってます。

布団にくるまって、一日中寝ていたい。

 

子どもたちと買い物に行ったり、

公園に行って気分転換しても、

このネガティブモードから抜けられない。

 

 

下の子が、頭が痛いという私に、布団を用意してくれました。

寝ていいよ、と言ってくれたので、久しぶりにお昼寝をさせてもらいました。

少し、楽になりました。

ありがとう。