先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

読書記録〜「過干渉」をやめたら子どもは伸びる〜

かっこいいぞ、子どもたち 毎日むぎさんもこめさんも、問題なく過ごしています。 小さな問題はもちろんたくさん起こるのが日常だけど、 自分たちで一つ一つクリアしたり 受け流したり。 本当に有り難い。 いやいや、有り難いという表現も、 なんか自分本位で…

ちょこっと日記〜ここでだけ、弱音。〜

クラス替えしたけど特に問題なく過ごせているむぎさん。 たぶん問題ないわけじゃないけど、 自分なりに過ごし方を見つけて頑張ってる。 それなのに、毎日怖い。 明日の朝、学校に行きたくないと泣かれるのがこわい。 学校に行きたくないという気持ちになる程…

ちょこっと日記~たまには上の子こめさんについて

昨日は感情的な記事を書いてしまってちょっと反省。 でも1度は吐き出したかったので、 たまにはまぁいっか!ってことでm(_ _)m 今しあわせだからまぁいいのだ! 結局これも私が選んだ道。 退職してパートになって でも実は 結局 教育にかかわる仕事だったり…

退職あれこれ⑥〜バリバリ運動部顧問の旦那にモヤモヤ?〜

ここまでの記事に書いてきたように、 私は数年前に教員を退職しました。 退職を決めるまで 重め持病持ちの下の子の育休復帰と同時に 地区で一番荒れた高校で担任をして、 旦那は運動部の本気顧問のため、朝も晩も土日もワンオペ。 少し気を抜けば荒れてしま…

読書記録〜嫌われる勇気〜

新学期、始まりましたね! わが子たちもそれぞれに期待と不安を抱えながら今日も登校していきました。 クラス替えのモヤモヤ と、月並みな言葉で言うとそんな感じですが 下の子むぎさんのクラス替え、、、 配慮してくれるんじゃなかったんかーい!! という…

ちょこっと日記〜きっと大丈夫、のおまじない〜

新学期が始まる時期ですね。 我が子たちの学校ももうそろそろ。 さぁどうなるか。 どうなってもドシンと構えたいけれど 内心もう心配で心配で。 下の子むぎさんはデリケートで ここまでも何回か書いてきましたが 昨年度は色々ありました。 今のところ、 少し…

退職あれこれ⑤〜赤い目のまま〜

4月になりましたね。 パートとして働いている職場でも、異動があったり新採用の方が来たりで、 なんだかフレッシュな気持ちです(^ ^) 前々回のブログで 退職の申し出が受け入れられたところまで書きました! 鬱ドン底期にスルーされた1回目の申し出からここ…

読書記録〜本と私と52ヘルツのクジラたち〜

学生時代、読書が好きでした。 と言っても コアな読書好きとかではなくて かるーいやつ。 本との時間 通学時間が長かったので 田舎の電車に揺られながら 背中に窓からの日差しを浴びて本を読むのが好きでした。 こんな性格の割には土日は家にいると落ち着か…

ちょこっと日記〜箱じゃない筆箱〜

今日は、むぎさんの、なんだか安心した話。 手の甲の大胆メモ 先日仕事から帰ったら 下の子むぎさんが満面の笑みで 手の甲を見せてきました。 むぎさんのまだまだ小さな手の甲には マッキーで 「ポーチの筆箱!!!!!」 と大きく書いてありました。 「明日…

退職あれこれ④〜第3関門を抜けて‥‥「がんばってきたんだね」〜

ここまで少しずつ 教員を退職したときの経験を記録してきました。 下の子の持病から、 いわゆる荒れた高校での担任業務、 自律神経失調症からの鬱と 色々書いてきました。 悔しさや懐かしさ 情けなさや、 意外と今はスッキリした気持ちだったり、、 色んな感…

退職あれこれ③〜退職への第一関門・第二関門〜

今週になって 「非常勤やりませんか?」と、 勤務したことのある学校や、かつての同僚から 何件か連絡が来ています。 来年度も今の勤め先で働く予定なのでお断りしていますが、 自分の体調と子供達がもう少し落ち着いたらやろうかな。 なんて考えられるよう…

ちょこっと日記〜「新しいポケモンに出会った気分」〜

下の子むぎさんの最近 夏ごろ、「学校行きたくない」と泣いていた時期があった下の子むぎさん。 泣くと言うより叫んでました。 習い事も買い物も、お風呂も歯磨きも、 ほんの少し身体を起こすことさえも、 なんにも力がわかなくて動けなかったむぎさん。 今…

退職あれこれ②~24時間365日×数年の葛藤~

来年度の人事で職員室がザワザワする時期ですね。 なんだか色々思い出します。 少し子供のことが落ち着いて 気持ちの波もおさまったので、 久しぶりに教員を辞めた時の話を振り返って書きたいと思います。 私は2回、退職の申し出をしています。 1回目は鬱…

ちょこっと日記〜最近のいろいろ〜

年が明けてもう一カ月半! 給料が上がりました\(^^)/ 賃上げというやつでしょうか。 素直にとても嬉しいです。 子供達のことにお金がかかるので、ありがたいです。 そして、 いつだったかのブログで、おしゃれ心を取り戻したいと書いたのですが、 ここにき…

コンプリメント〜力がある〜

昨日、出かける直前に 下の子がジュースを机の上にこぼしました。 前だったら 「よそ見して飲まないの!」 とか 「あー、もう。」 とか 眉間にシワを寄せて言ってしまってたかもしれない。 でも今は 「あるあるー!」 と明るくとっさに言えるし、 ふきんを取…

自己流だけどコンプリメント〜救いたくて、救われた〜

このブログでは 主に鬱になって高校教員を退職した話を書いてきました。 自分の気持ちを振り返ったり、 前向きな決意を忘れないように記録したりしていたのですが、 最近わが子のことでそれどころ(?)じゃない日々。 この数ヶ月で感じたことや 忘れたくない…

この数ヶ月のこと

なんてことだ〜 もう12月、もう年末。 前回の更新が8月かぁ。 暗い記事を書いてそのまま放置しておりました。 すみません。。 苦しかった数ヶ月 いつもほんわかして笑顔の可愛い、我が家の癒やし系だった下の子、 人が変わったように荒れてしまっていまし…

ちょこっと日記〜私が変わるべき時〜

前回すごく重たい記事を書いてから、 さらにずっと悩み続ける日々でしたが、 その毎日の中で、 私の思考の癖や認知の歪みが 子育てにも反映されてしまっていたことを やっと本当の意味で気付き始めました。 といってもまだまだ序の口で これからもっと思い知…

ちょこっと日記〜うつの再発がこわくて〜

※いつにもまして暗い記事です。すみません。 前回の記事を書いてから、家の中でいろんなことがありました。 子どもたちの不安定さに向き合う苦しさを消化できず、 眠れず、食べれず、お腹を壊して、息苦しさを常に感じながら日々を過ごしていました。 もう少…

ちょこっと日記〜「○○しなきゃ」を捨てる試練〜

ここ数週間、 子供のことで、自分をがっつり見直す必要がありました。(今も真っ最中) 繊細で内気な下の子の集団生活でのつまづきに直面し、 私の関わり方、考え方、生き方を見つめ直しています。 反省することばかり。 たくさんたくさん可愛がって 愛情を…

ちょこっと日記〜心配症な面倒くさがり、水筒と闘うの巻〜

「水筒って、もっと洗いやすくならないかな って毎日かならず思ってる気がする。」 って上の子に言ったら、 「そんなこと考えてる間にさっさと洗えばすぐ終わるのに」 って言われました。 「確かに〜!」 って言ったけど、 今ふと振り返って考えると、 いや…

退職あれこれ①〜辞める辞める詐欺の経験あり〜

私は、退職の申し出を2回しています。 1回目の退職申し出 はじめて退職を申し出たのは、 鬱の急性期でした。 持病持ちの下の子の育休から復帰して、 地区で一番荒れた高校で担任をして、 旦那は運動部の本気顧問のため朝も晩も土日もワンオペ。 ちゃんとや…

「先生」を辞める決断⑪~自分軸で決めた退職~

数年前、鬱も少しずつ落ち着いてきたこともあり、 前向きに教員の仕事を退職する決断をしました。 今日は、その時に見つけた、そして今も大事にしたいと思っている、「私なりの生き方の目標」について。 子供のために? 退職を考えている間、 よく「子どもた…

「先生」を辞める決断⑩〜ある夏の日に気づいた、先生じゃない生活への憧れ〜

すっかり更新ペースが落ちてしまいました〜! それでも、マイペースながらぼちぼち記事を書いていこうと思います(^^) 今でもよく、教員を辞めることになってしまった自分が情けなくて悔しくてたまらなくなって、 涙が止まらなくて夜眠れないときがあります。…

ちょこっと日記〜人と会ったあとのネガティブモード〜

近所のママ達と、子どもたち、パパ達も含めて大人数で遊びました。 最近の子どもたちの面白話、 育児あるある、 小学校や家庭での出来事などなど 笑いながら話してとても楽しかった(^^) こんなふうにまた大勢の人と話せるようになるなんて、 鬱がひどかった…

「先生」を辞める決断⑨〜母へ言えない「情けない娘でごめんね」〜

ここまでの記事に書いてきたように、 私は数年前に教員を退職しました。 子どもの病気のこと、自分の心身の不調、経済的なこと、夢だった「先生」という仕事への未練… まだ頑張れるんじゃないか 甘えてるだけなんじゃないか、と 辞めるか辞めないかいったり…

ちょこっと日記〜ケンカ後のテスト、ボロボロの法則〜

わが家には、二人の子供がいます(^^) 上の子こめさんと下の子むぎさんです。 今日は上の子こめさんの塾のテストで痛感したことについて。 こめさんの塾生活 こめさんは中学受験対応の塾に通っています。 (私立中の受験をするかはまだ決めきれないという中途…

「先生」を辞める決断⑧〜偏った「がんばらなきゃ」を捨ててみたい〜

何日もブログを書かずに過ぎてしまった… いつも子供たちを寝かせたあと 寝転んだままスマホでポチポチ記事を打ちこんでたんですが、 今週は諦めて一緒に寝落ち、、、 別に疲れる仕事をしてるわけでもないのに、夜は眠くなるものですね(^_^;) 鬱になるまで さ…

「先生」を辞める決断⑦~最後のハードル=お金の問題〜

GWも今日で終わり… ひたすら遊んで過ごしました! こんなに出歩けるようになるなんて、鬱のどん底期には思えなかった。 あっという間の子育て期、子どもたちと笑って過ごせる元気が戻ってきて本当に良かったです。 収入はめちゃくちゃ減ったけど!!! なん…

ちょこっと日記〜オシャレとダイエットを気にするGW〜

以前「うつも落ち着いて、おしゃれに気を使いたい気持ちが戻ってきた」とブログに書いたんですが、 そこから、結局なにもかわってません(T_T)笑 GWなのに、、お出かけしたいのに、、 オシャレへの迷走は続いています。 美容院に行きたいんだけど、 上の子が…