先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記〜「○○しなきゃ」を捨てる試練〜

 

ここ数週間、

子供のことで、自分をがっつり見直す必要がありました。(今も真っ最中)

 

繊細で内気な下の子の集団生活でのつまづきに直面し、

私の関わり方、考え方、生き方を見つめ直しています。

 

反省することばかり。

たくさんたくさん可愛がって

愛情を言葉でも行動でも示してきたつもりでした。

でも、そうじゃなかった。

 

もちろん何が原因かなんて誰にも、本人にも分からないけど、、

私の中にある「○○しなきゃ」が生活の中にこびりついていたんだなと感じました。

 

そんな考え方をやめてみたいなと意識できたのは鬱になったとき。

退職して回復して、少しずつ気楽に生きられるようになった気がしていたけど、

 

実際そんなことなかった。

って、今回のことで痛感しました。

 

今も、いいお母さんの正解を求めてて、

こうじゃなきゃああじゃなきゃと

自分を追い詰めている気さえする。

 

「理想の自分」があるのは悪いことだと思わないけど、

私はなぜか「これじゃだめなんだ」が強すぎる。

 

子供にそんな考え方をしてほしくなくて、

変わりたいって思ってたのに。

 

変われてなかった。

 

 

あんまり食欲がない数週間。

久しぶりに息が苦しい数週間。

 

つらいけど、少しだけ「しなきゃいけないことなんてそんなに多くないんだな」って思える時間が増えました。

 

子供のために、自分のために、

変わるチャンスを我が子がくれた。

そんな気がします。