先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

「先生」を辞める決断⑦~最後のハードル=お金の問題〜

GWも今日で終わり…

ひたすら遊んで過ごしました!

 

こんなに出歩けるようになるなんて、鬱のどん底期には思えなかった。

あっという間の子育て期、子どもたちと笑って過ごせる元気が戻ってきて本当に良かったです。 

 

収入はめちゃくちゃ減ったけど!!!

なんとかなってます\(^o^)/

 

退職するときのお金問題で悩む

そう、退職を決意したときに最後まで引っかかっていたのが、

この収入激減問題。

 

色々考えて退職を決めたものの、

経済的に大丈夫なのか。

最後に残った不安はそれでした。

 

お金のためだけに働いていたワケではもちろんないんですが、、、

「やりがい」vs「健康&家族」

2つを天秤にかけたら、

退職を決めた頃の私にとっては「健康&家族」が勝ってたんです。

 

鬱になった頃はどっちも大事で重くて選べなくて、

天秤ごとぶっ壊れてしまったんですが。

 

さて、で、「お金」問題。

これは天秤の「やりがい」側です。

そして、「家族」、特にわが子たちの将来のためにも必要なものです。

すごく厄介でした。

 

甘えなのかなとまた悩む

やりたくなくても、辛くても、家族を養うために働く親御さんがたくさんいるのに

私は辞めてしまっていいのかな。

甘えてないかな。

いや、甘えてるよな。

と、退職の決断を何度も鈍らせる問題でした。

 

旦那は、私のあまりにもボロボロな姿をずっと見ていたので

「辞めていいよ」とずっと言ってくれていました。

というか、家のことも子供のことも全くできないような状態だったので、

内心「早く辞めてくれ」と思っていたかもしれませんが…

 

お金の計算を繰り返す

何度も何度も試算しました。

教育費、老後の費用、自宅や車にかかるお金、

保険や税金、、

色んな人に話を聞いて、たくさん調べて計算しました。

でも、不確定要素が多くてよくわからないんですよね。

 

リアルな話、フルタイム共働きだったときは、

年間200万くらい貯金額が増えていました。

趣味もないし、お金を使う時間もないし。

ローンも親の援助もあり払い終えていたので。

 

正直、そこまで貯まらなくてもいいかな。と思っていました。

病んでしまって消えたいと思うくらいなら、そんなに貯金は増えなくてもいい。

でも、もちろん子供の教育費はしっかり稼ぎたい、、、

 

退職後の働き方を悩む

退職後、何も仕事をしないつもりはありませんでした。

ズルズル教員を続けて泣きながら毎日を過ごすよりも、

すっぱり辞めて、前向きに違う仕事をしようと思っていました。

自然と、自分の中で働き方の候補がでてきました。

 

①非常勤講師になる

精神的にも時間的にもかなり余裕ができるし、

時間数によっては収入もそれなりに確保できます。

ただ、精神的には少し負担感があるかな?

一度思いっきり治したい私にとっては、不安なところでもありました。

 

②全く違うパートやバイトをする

せっかく生き方を変えるんだから、全然ちがう職業もいいなと思いました。

でも、大学卒業後すぐ教員になった私は、他の世界を何も知らなくて、

それはそれで不安…?

 

③採点のバイト

これはかなり考えました。

某大手予備校や某通信講座の採点者募集も探しまくりました。

自宅で、自分のペースでできるし、

今までの専門教科の知識も活かせる、そして勉強にもなる。

でも調べてみた感じ、そんなにまとまった収入は得られなそうでした。

 

④1年間は何もしない

退職金も多少なりとも出ます。

それまでの蓄えもあります。

まずは思い切ってしっかり鬱を治す。

旦那や実母、家族はわりとこの案に賛成でしたが

私にとっては何もしないことへの不安のほうが大きく感じられて、

働かないことは考えられませんでした。

 

退職申し出までは考えないことにした

とりあえず人手不足の教員社会。

非常勤講師の口はほぼ確実にあるだろう。

ということで、

なんとかなるでしょう、という感じで深く考えないようにしました。

 

お金のことを考え始めるとたぶん永遠に辞められなくて、

そしてうつも治らない気がしていたので。

まずは、「健康と家族」。

それだけを考えようと切り替えました。

 

(その後、退職を申し出たときには

管理職から案の定、非常勤講師や臨任教師として働かないかとすぐに声をかけられました(^_^;)

私の場合は、お金は後からでなんとでもなる、で大丈夫でした。)