先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

コンプリメント〜力がある〜

 

昨日、出かける直前に

下の子がジュースを机の上にこぼしました。

前だったら

「よそ見して飲まないの!」

とか

「あー、もう。」

とか

眉間にシワを寄せて言ってしまってたかもしれない。

 

でも今は

「あるあるー!」

と明るくとっさに言えるし、

 

ふきんを取ろうと動く子供に

「すぐに自分で考えて動く力があるね!」

と声をかけられる。

 

そして、子供はエッヘンと誇らしげ。

 

そんな表情を見ると、

あぁ、こっちのほうが幸せだ、

と改めて感じます。

 

さらに

こちらが何も言わなくても

「置く場所はこっちにしよう」と

自分で考え始めました。

 

子どもってすごい。 

 

いや、

子どもだと思っていたけど

もう1人の人間なんだな。

 

自分でなんとかする力があるし

ちゃんと、成長したいと思ってる。

 

って考えが

やっと、少しずつ、心に染みわたってきました。

 

当たり前のようにできるお母さんがきっとたくさんいる中で、

私には出来てなかった。

 

まだまだ出来ないときもあるけど、

こうしたいという道が見えたことで

だいぶ楽になりました。

 

 

とらえ方を変えたら、

私自身がすごく楽になりました。

 

 

なるべく毎日1回は

顔を見て

「この家に生まれてきてくれてありがとう」

「お母さんは世界一幸せものだよ」

と伝えています。

 

最初、荒れていた時は

受け止められないって顔をしてたけど

 

今はすごく優しい笑顔で

頷いてくれます。

 

ずっと、ごめんね。

勇気を出して教えてくれてありがとう。