先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記〜いろんなブログを読んで勝手に満たされる〜

 

ブログを始めて約2か月。

一方的に、みなさんのブログを楽しく読ませていただいています\(^^)/

 

みなさんの考えを読めるのが、すごく面白いというか、

きっと、もし友人や同僚として近くにいても、

直接は聞くことのできないような内面の部分を読ませてもらえてる気がして。

人に心を開くのが苦手な私は、人に心を開いてもらうこともたぶんそんなにないから。

うまく言えないけど、なんか勝手に、

じっくり話を聞かせてもらえている気がしています。

 

私が行ったこともないような場所、見たことのない景色、食べたことのないもの、読んだことのない本、

経験していないいろんなこと、

教えてもらえるのもとっても楽しいです。

世の中には、私の知らないものがこんなにあるのか!

そして、こんな見方をしてる人がいるのか!

これは、落ち込んでる場合じゃない!

人生一回だからいろんなものを見なきゃ!って思えます。

 

お子さんの話、

うちの子どもたちが通った道、

これから通るかもしれない道、

聞かせてもらえるのも嬉しいです。

実はわが子も中学受験なんてものに少し関わりを持っていて(詳しく書くかはまだ決められてませんが)、

はたまた他方で発達ゆっくりさんで心配がつきなかったりして、

そんな記事もこっそり読ませてもらったりしています。

 

 

人付き合い、全然嫌いじゃないんです。

でも上手くはない。

自分に自信がないから、人が怖い。

 

みなさんのブログを読んでいると、

そんな自分のコミュニケーション能力のなさにコンプレックスを持っている私にも、

話をしてくれる隣の席の同僚のような、

ちょっと親しくなった知り合いのような存在ができた気がして、

かなり勝手に、

満たされています。

気持ち悪いって思わないでくださいね。笑