先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

ちょこっと日記〜笑顔ってホッとする〜

 

最近、マスクを外している人が少しずつ増えてきた気がします。

 

私は花粉症を言い訳に、まだ外してません。

なんとなく人前でマスクを外すのが不安で。

それに、もともと見た目に自信がないのもあるし、お化粧ちゃんとするのが面倒だっていうのもあるし。笑

肌荒れもそこまで気にしなくてよかったし、楽だったな。なんて(・∀・)笑

 

 

コロナ禍で我が子達のお友達もずっとマスクをつけていたので

たまに運動のあとや、昼ごはんのときにマスクを外した素顔を見ると、感動します。

あ、こんな顔してたんだ!

笑ってくれてたんだ!って。

泣きそうになったこともあります。

 

教員時代、マスクをしていても笑ってくれているのが伝わるような生徒たちの優しい笑顔も大好きでしたが、

やっぱり、マスクを外して思いっきり笑う姿も大好きでした。

もう先生としてはそんな姿は見られないのかな。

 

 

今の同僚でも、マスクを外している人が何人か。

やっぱり表情が見えるとホッとしますね。

マスク生活、マスク姿に慣れているつもりだったけど、

やっぱり表情が読み取りづらいっていうのは、コミュニケーションにおいて大きな足かせになっていたんだなと感じます。

目元の表情だけでもなんとかなる気がしてたけど、実際には全然だったんだなって、今になって分かりました。

 

 

私はいつ外そうかな〜。

暑くなってきたら自然と外したくなるかな?

その前にお化粧品を買いに行かないとな〜(о´∀`о)