先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

育休復帰①~わが子の持病と担任事情~

 

下の子(むぎさんと呼びます)には持病があります。

目の前で我が子が生死の境をさまよう、なんて経験もしました。

(今は治療がうまくいって元気いっぱいです!)

 

集団生活のOKも主治医からもらえたし、さぁ私も職場復帰!

でも、身体の弱いむぎさん。熱が出ると必ず40度越え、

1週間熱が下がらないなんてこともしょっちゅうでした。

治療の関係で予防接種も遅れまくっていたため、

はじめての集団生活もかなりドキドキ。

ついでに上の子(こめさん)は、健康と言えどもまだまだ保育園児。

 

そして旦那は同業者。

バリバリ運動部顧問で朝晩はもちろん土日も家にいません(めっちゃいい人だけど)。

両家の両親は県外です。

それまでは管理職や先輩に自分の主張を話したりすることもなかった私ですが、

さすがに我が子のことが心配で、育休中からずっと「復帰の年は副担でお願いします」と相談していました。

 

私の前に育休復帰された方はみんな副担からスタートしていたし、なんならずっと担任やられてなかったから、

「もちろん、副担任にしておくよ」って言葉を素直に信じていました。

 

でもそんなに甘くなかった・・・

 

つづき⇩

sennsei-yameta.hatenablog.com