先生を辞めた~私の場合~

教員の仕事、大好きだけど辞めました!鬱(再発防止期)と育児とお仕事の話。

鬱のまま働く⑧~脈拍が少ない~

 

持病持ちの下の子の育休から復帰して、最底辺校でワケアリの担任、

あれよあれよと体調を崩してうつになり、

退職を申し出るも受け入れてもらえず、そのまま働くことになりました。

 

精神的な苦しさが一番重かったですが、身体にもたくさんの異変がありました。

 

30年ぶりのアトピーと中心性漿液性脈絡網膜症(部分的な網膜剥離みたいな症状)については

今までの記事で書いてきました。

 

今日は、脈拍が少なく(遅く)なってしまった話。

 

脈拍、少なくない?

うつになってから、ずっと呼吸が浅い感じで、いくら深呼吸をしても苦しかったんですが、

ある時気づきました。

 

あれ?

私、脈拍、めっちゃ遅くない?

 

スポーツマン心臓ってやつ?

安静にしてる時だから?

 

測ってみると、

1分間に40あるかないかです。

 

そのときは、帰宅後に家でうずくまって動けなくなっていたタイミングだったので、

動いていないからかな?と思いました。

 

翌日、授業のあとに測ってみました。

1分間に45くらい。

いつ測っても、何回測っても、50いかないんです。

調べてみると60くらいはあるのが正常っぽい。

うーん。

 

机間巡視中のめまい

鬱になってから、めまいはよくしていました。

メニエール病になったこともあったので、

なんとなく気にするようにはしていました。

 

ある年の夏期講習中。

最底辺校の中でも、赤点ついちゃった人たちの補習をしていました。

やんややんやと賑やかに、複数の教員で、ほぼマンツーマンで対応します。

鬱だったけど、生徒と一緒にいるときは脳内物質全開だった私。

なんの気なしに机間巡視をしていました。

その時、今までに感じたことのないようなめまいを感じました。

地面に足がまっすぐつけない。

膝も言うこと聞かない。

メニエールのときとは違う感じでした。

 

ちょっと廊下に出て脈に触れてみると、すごーく遅い。

身体を動かしてるのに、こんな少ないの?

 

循環器内科に

さすがにスポーツマン心臓ってやつにしても脈拍が遅すぎるので、

隣の席だった養護の先生にも相談したりして、

循環器内科に行くことにしました。

 

甲状腺の病気の心配もあるということで、血液検査もしてもらいました。

でも、異常なし。

 

総合病院だったので、鬱になる前に他の科にかかっていたときのデータも残っていたんですが、

脈拍、毎回ふつうに80とかあったらしいんです。

 

結局はっきりした原因は分からず。

失神したりする心配がない限り、循環器系の病気を疑うよりも、

自律神経失調症の症状として対処したほうがいいと言われました。

鬱であることは伝えてあったので、

お医者さんからは「まずは心療内科にちゃんと通い続けてね」と言われました。

 

はい。

うつの期間、他の身体症状でどの診療科に行っても

結局「心療内科に行ってね」と言われました。

 

心臓が止まっちゃうんじゃないか

自分の脈拍が少ないことを意識し始めて、

夜寝るのがさらに怖くなりました。

安静にしているとどんどんゆっくりになっていく気がする脈拍。

 

ある日、不安になりすぎて、過呼吸を起こしました。

子どもたちも一緒の寝室。

なんとか心配させないように。

早く落ち着かなくちゃ。

部活で過呼吸を起こす生徒を度々見ていたので、対処法はわかっていました。

旦那が一緒にいてくれたのも助かりました。

 

それから何度も、寝る直前に過呼吸を起こすようになりました。

 

今は脈拍も超健康

そのあと、退職するまでは、ずっと脈拍は戻りませんでした。

こういう場合も、徐脈、というんですかね。

階段をのぼっても運動をしても、苦しくなるばかりで、そもそもそんなに動けない。

このままなのかな、苦しいな、息が浅いな。

 

そして、退職後。

しばらくは大きなうつの波が頻繁に来たりして、すっきりとは治りませんでしたか、

徐々にうつが治るにつれて、

脈拍も回復していきました。

 

今はふつうに常に60以上!!

なんだったんだあの弱い脈拍!!

 

身体は正直ですね。

辛かったけど、何度もSOSを出してくれてありがとう。

そうじゃなかったら、辞める決断なんてできなかっただろうなと思います。